ARCHIVEアーカイブ

オミクロン対応2価ワクチン(BA.4-5対応型)接種について

コロナワクチン(オミクロン対応2価ワクチン)の接種を12月初旬より再開いたします。

当クリニックでは、かかりつけ患者さん(クリニックの診察券番号をお持ちの方)を接種対象といたします。

接種ワクチンはファイザー社製オミクロン対応2価ワクチン(BA.4-5対応型)です。
対象者は、初回接種(1・2回目接種)を完了した12歳以上で、最終接種から3ヶ月以上経過している方です。

詳細は、下のリーフレットを参照してください。

希望の方は予約してください。

なおワクチン接種予約は、

①通常診察時に予約が出来ます。前回までの予約と同様に接種券をお持ちください(電話予約は受けつけてません)。

②今回からホームページのインターネット予約から、予約が可能になりました。当院診察券番号接種券(接種券番号などを入力する必要があります)、リマインダー通知のためメールアドレス入力が必要です。
インターネット予約は、11月12日(土曜日)から可能です。

年末年始診療のお知らせ

【年末年始の診療のお知らせ】

年末年始の診察・検査は、

年内は、12月28日(水)まで、
年明けは、1月4日(水)から、

となります。

よろしくお願いします。

院長 池原 伸直

あれ?、コロナかなと、心配の時は…。

11月になり、今年も早くもあと2ヶ月となりました。
市内新型コロナウイルス感染症の新規感染者数も徐々に増えてきているようです。
厚生労働省も、新型コロナウイルス感染症と季節型インフルエンザが同時流行すると、発熱外来が逼迫する可能性があるとしています。
この冬は、ワクチン接種・新型コロナ抗原定性キット・解熱鎮痛剤の準備をするよう発信しています。

神戸市は、新型コロナウイルス感染症に対して
以下のURLように、受診・検査から、療養終了までの流れを発信しています。
参考にしてください。https://www.city.kobe.lg.jp/a73576/kenko/health/infection/protection/survey_care.html

症状がある場合、6歳から59歳までの方は、オンライン確認センターで抗原検査キットの申込みすることができます。https://www.city.kobe.lg.jp/a00685/kenko/health/infection/protection/online.html

ただし以下の症状がある方は、医療機関への受診をすすめています。

• 39度以上の発熱が2日以上続く場合
  • 息苦しさ(息が荒くなった、胸の痛みがある、突然ゼーゼーし始めた等)
  • 意識障害がある場合

(基礎疾患等)

• 悪性腫瘍、慢性閉塞性肺疾患(COPD)、慢性腎臓病(透析含む)、高血圧、糖尿病、喘息、睡眠時無呼吸症候群、免疫機能低下状態等
  • 肥満(BMI30以上)
  • 妊婦

以上、参考にしてください。

くれぐれも無理をなさらないようにしてください。
上記の発熱症状でお困りのかかりつけ患者の方は、電話で発熱外来について問い合わせてください。